わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

パン部(カンパーニュを焼く)

パン部の活動をしているのは、お父さんです。
今日のメニューは「カンパーニュ」(田舎パンと言われます)
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190808124912j:plain

本やネットから情報を得て、独学で、楽しんでます。
夜遅くに、生地を練ったり、道具の後片づけをしているので、
「疲れない?」
と尋ねたら
「全然、大丈夫!パンに関しては、全く疲れない。」
との返事。

好きなことって、やっぱりすごいパワーを生み出すんですね!!

バヌトンというかごの中で発酵させたあと
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190808124726j:plain

ナイフを使って、クープという切れ込みをいれます
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190808124759j:plain

焼き上がり
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190808124827j:plain

カットしたところ
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190808124849j:plain

撮影もすべて、お父さん。パン愛を感じます(笑)。
お父さんによると、「もっと、クープを開かせたい!」という目標があるので、研究と練習をしたいそうです。