わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

花壇でイチゴの自然栽培にチャレンジ①

わが家でお借りしている畑は、絶賛「開墾」中で、まだ何も植えていません。
石や岩を取り出す作業に、せっせと励んでいます!!

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200421134215j:plain
ある日の成果。こんなに大きい岩が、出てきましたよ。40センチ超。




「畑ができたら、イチゴを育てたいなぁ」と考えていましたが、「まだ開墾の途中だし、時期的に、イチゴにとりかかるのは、遅いしな〜(T_T)」と諦めていました。


ところが、先日(4/19)、ホームセンターで、まだイチゴの苗を売っているのを発見。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200421153427j:plain

売れ残った苗なのか、少し小ぶりで半額セールになっていましたー😄

ラッキーです♡

4株のイチゴを購入しました。

調べてみると、四季なりタイプのイチゴで夏から秋まで長く収穫を楽しめるそうなのです🍓。

「四季なり」タイプって、初めて知りました〜っ!!
イチゴの旬は5月で、それ以外はハウス栽培なのかと思っていました。
今からでも、間に合いそうです。



さて、これらのイチゴは、自宅の花壇で育てることにしました。


花壇で、無農薬・無肥料の自然栽培イチゴにチャレンジしようと思います〜!!


わが家の花壇は、とても狭い狭い場所。
しかも、ホームセンターで買った肥料入りの土が入っているので、自然栽培とは言えませんが、これからできる限り、自然栽培に近づけていきたいと思います。
(肥料を使う自然栽培もあるそうですが、私が習っている自然農法では、無肥料で栽培します)


①花壇に、畝をたてる
(周りの土を掘り下げて、真ん中に盛りました)

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200421011136j:plain



②イチゴの苗を植える


③草マルチ(刈り取った雑草を、イチゴの周りに敷き詰めてみました。マルチは、保温、保湿の効果や、果実が土に触れて汚れるのを防ぎます)

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200421011206j:plain



④イチゴの隣に、ニンニクを植える(ニンニクの強い臭いと、根から出す抗菌物質で、防虫効果、病気予防になるそうです)

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200421011553j:plain
スーパーで買ってきたニンニク

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200421011248j:plain
植えつけ by おとうと

さて、わが家の自然栽培イチゴ!!
これからどうなるか?!
うまく実をつけてくれるといいな〜😄