わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

栗拾い(栗の下処理➡熟成の方法)

サイクリングをしていると、川辺に大きな栗の木を見つけました。

その下には、たくさん栗が落ちています。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191009160955j:image

思いがけず、「栗拾い」が始まりました。

「収穫」というのは、とてもテンションが上がりますね!

おとうと「みんなに栗を見せよ〜っ!!」

夢中になって、楽しく栗を拾い集めました。

じゃーん!!


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191008232444j:image

せっかくの秋の恵みを美味しくいただきたいので、下処理の方法を探してみました。

 

すると、栗は下処理後に、冷蔵庫で4~6週間ほど熟成すると甘みが増して美味しくなるということがわかりました。

 

参考にしたのは、こちらのページ。

cookpad.com

 

今日は、鍋で軽く茹でて水分を拭いて、冷めたら、冷蔵庫に入れることろまで。

一か月後、熟成した栗がとても楽しみです!!