わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

市場のプロに教わる「野菜と果物の目利き教室」に行きました。

姫路市中央卸売市場で行われた「野菜と果物の目利き教室」に家族で参加しました。

 事前に申し込みをしておきます(参加費 ひとり500円)。

 

 早速、目利きクイズ~!!!

8種類の野菜や果物を、消費者目線で選びました。

 

買い物をするときに、自分ならどんなふうに野菜や果物を選ぶ?

 

兄弟の答えは

「新鮮なの」

「きれいなの」

「大きいやつ」

「ねだんが安いの」

 

せやなー!同感。

よし、クイズ、がんばろうっ💪

最初は大根!!
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122223806j:image

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122223453j:image

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122223429j:image

「こっちは形がキレイだけど、こっちはあんまり。」

「これ、曲がってる。」

「これ、太くて大きい!」

 

大根以外にも、さつまいも、トマト、きゅうりや、みかん、りんご、イチゴなど。商品としての順位を見極めました。

 

「これ、粒の大きさがそろってるから、良さそう」

「これが、色むらがなくて、きれい」

などなど。

みんな、真剣に野菜、果物を見ました。

 

上の写真の大根にプロが順位をつけるなら、C▶A▶Bなのだそうです。

Aは、曲がっています。

Bは、素人にはわからなかったのですが、キズがあるそうなのです。

 

プロは、消費者に売れるように「形、色、鮮度」などをしっかり見極めて選んでおられるそうです。これらの基準は、味の良さにもつながっているそうです。

 

満点に近い参加者もいて、上位の方には野菜や果物の商品が授与されました。

 

わが家は、24問中14問の正解でした。

参加賞のみかん🍊をもらいました。

 このみかん、大当たりですごく甘くて美味しかったです。

さすが、プロが選んだみかんです!!

 

 

お次は、りんごといちごの試食会


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122135310j:image

「こんなに大きいイチゴ、見たことない〜っ!!」

「うわ、りんご、あっま〜」

 

ほかにもこちらの野菜と果物を、おみやげにいただきました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122132406j:image

あとで自宅で食べたのですが、どれも、ほんとに美味しかったです。

目利きのプロのワザに頭が下がります。

 

 

次は、市場の中を見学させていただきました。

 

こちらは、バナナのムロ
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122131812j:image

バナナは、緑色の状態で市場に入ってきて、13〜15℃のムロで数日寝かされると黄色い色になります。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122131835j:image

 

これは、何でしょう?
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122132707j:image
こちらは、トロ箱などの発泡スチロール、プラスチックゴミを圧縮したバー。

1枚で6〜7kgの重さがあります。

これを輸出して、年間300万円ほどの収益になります。

輸出先で、リサイクルされるそうです。

 

たくさんの野菜や果物の箱が積み上げられています。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122132006j:image

上から黒い蛇腹状のものを下ろし、温度管理できるそうです。

 

こちらは、せり場。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122132132j:image

午前5時ごろから、せりが行われているそうです。午前中は、活気にあふれていそうですね。

 

こちらは、マイナス20℃の冷凍庫です。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122132209j:image
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200122132244j:image
みかんが、カチコチ。このみかんも、いただきました!

「寒い〜っ。早く冷凍庫から出たい〜!」

 

今回は、野菜や果物の選び方を教わったり、ふだん一般の市民が入れないところを見学させてもらえたり、おみやげがいっぱいもらえたり(笑)、とても充実した一日になりました。

 

お兄ちゃん「今までは大きさとか値段だけで野菜とか選んでたから、プロに教えてもらえて良かった!」

おとうと 「冷凍庫、やばくて、スゴイ楽しかった〜!」

お父さん 「今日は楽しかった。食品流通の世界を知れて、良かった。消費者が買う目線で見ると、形がキレイとかになっちゃうんだよね。作り手の農家さんの立場になってみると、どうなんだろう?って考えてしまった。」

 

お父さんが言ってくれたように、農家さんの立場も想像してみたり、大切にしたいと思います。

 

私達、消費者が形や色にこだわらず、新鮮な間に、野菜や果物、その他の食品を買えば、世の中のフードロスを減らすことにもつながっていくのでは?と、考えることができました。