わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

ちぃかまどっぐ(姫路の食べ歩きグルメ)+チーズハットグを作ろう

姫路駅から姫路城に向かう大通り沿いに、ヤマサ蒲鉾のお店があります。
そこで「ちぃかまどっぐ」をはじめて買いました。
1本150円がうれしい!!

tabelog.com


ふだん、かまぼこなどのグニャっとした食感が苦手なおとうとも、一瞬で「ちぃかまどっぐ」の虜になりました。
なんと!「おかわり!!」だそうです(笑)。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191014141930j:plain
それなら、家でいっぱい作ろう!!ということで・・・

「ちぃかまどっぐ」作りスタート ♪♪
ホットケーキミックス、絹ごし豆腐、卵をまぜあわせる(ホットケーキを作るときよりも、かための生地)


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191014231749j:plain


②竹串に、具材(魚肉ソーセージ、ちくわなど)を刺して、とろけるチーズをまきつける。
(今回は竹串を使いましたが、割り箸の方が安定しそうです)


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191014231809j:plain

具材を冷凍する

最初に、冷凍せずに揚げて、失敗しました。すぐにチーズがとけて飛び出してきて、鍋底に焦げついてしまいました。
やる気を失ってしまいましたが、なんとか気持ちを奮い立たせて、やり直し。冷凍すると、チーズが飛び出すことなく揚げることができました。


④生地に冷凍した具材をくぐらせて、油で揚げる


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191014231833j:plain



大流行した韓国発のチーズハットグも、こんな感じなのかな??

チーズハットグは、屋台やコンビニでもおなじみのアメリカンドッグの韓国バージョンとして誕生し、日本では2018年にお祭りの屋台などでとても流行りました。
ちなみに、私たちは、まだ食べたことがありません。
正解は、どんななのか?わからないけど、挑戦です。

わが家流チーズハットグは、こんな感じ。
熱するとのびるモッツァレラチーズを使いました。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191014231858j:plain



f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191014231920j:plain


お兄ちゃん「おいしすぎた~いっぱい食べちゃった!また作って~」
おとうと 「おいしかったーーー!」