わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

チルド室で熟成していた栗から、マロンペーストをつくろう🌰

一か月前に栗拾いをして、たくさんの栗を冷蔵庫のチルド室で熟成させていました。
jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com
そろそろ、栗を茹でて、マロンペーストをつくろうと思います。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191106200022j:plain
今日は、圧力鍋を使って、時短で茹でます。
圧がかかってから、約5分茹でました。

鬼皮も渋皮も、つるんとむけます。全部で450gありました。
味見をしたら、本当に甘い栗。
熟成、成功です!!
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191106200044j:plain
栗がかぶるくらいの水と、砂糖を大さじ1加えて、ぐつぐつ煮ます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191106222541j:plain
あたたかいうちに裏ごしして、なめらかなペーストにします。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191106200450j:plain

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191106200509j:plain

完成です~!
みんなで味見もしたので、少し減りましたが(笑)、あわせて575gのペーストになりました。
砂糖は、大さじ1しか入れていないけれど、甘くておいしいペーストです。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191106222507j:plain

兄弟たちのリクエストは、モンブランとマロンのクレープ。
今度、みんなで、作りたいと思います。