わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

親子でクレープをつくってみよう(小麦粉・おからパウダー・米粉で試作)

クレープがどうしても食べたくなったわが家の面々。

よし、つくってみよう~

 兄弟 「うん!賛成~」

 

ときどき行くクレープ屋さんでは、「生地に米粉使用」と書いてあって、もちもちしておいしいクレープです。

 

わが家でも、いろんな食感を楽しんでみたいと思い、小麦粉・おからパウダー・米粉で試作してみようと思います。

<用意するもの>

ホットプレート・ゴムベラ・ボウル・泡立て器・計量カップ・はかり

<生地の材料 3種分>

卵  2個 × 3

砂糖 30g × 3

牛乳 300cc × 3

薄力粉・おからパウダー・米粉 各100g

塩  小さじ1/2弱 × 3

バター 20g × 3

<フィリング>

生クリーム 

砂糖

カスタードなど

フルーツなど


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191115210115j:image

 

<つくりかた>

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191115211402j:image

卵に砂糖、牛乳、粉、溶かしバターを加える
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191115211420j:image
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191115212452j:image


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191115212512j:image

<生地の考察>
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191115213904j:image
おからパウダーで作った生地は、もったり重たい生地なのに、ホットプレートに広げて火を入れても生地がつながらず、ひっくり返すことができませんでした。

 

そこで、生地がつながるようにおからパウダーに米粉を加えると、ひっくり返すことができました。(下の写真)
なので、おからパウダー生地は失敗です。クレープはできませんでした。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191115213923j:image
米粉がいちばん扱いやすくて、いい仕上がり。


それぞれ自分のクレープにクリームやフルーツを入れて、包みます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191115214108j:image

だんだん焼くのも包むのも上達してきた兄弟。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191115223708j:image

拾った栗で作ったマロンペーストも使って、マロンクレープもできました🌰

 

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 

お兄ちゃん「家でクレープがつくれるなんて!!」

おとうと 「明日もつくろう~っ」

うん!また作ろうねー。それにしても今日は食べすぎ(笑)。