わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

バターナッツかぼちゃを食べよう

きょうは、こちらのかぼちゃを直売所で150円でゲット~!!

(安くで買えることが、何よりうれしい関西人)

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190805235005j:plain

重さは、2.5kgもありました。ムフフ。

たてに切ってみると、こんな感じ。ギターみたい。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190805235036j:plain

水分がたっぷり。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190805235059j:plain

上部はやや水っぽく、膨れた下部に種が入っている。

甘味とナッツの風味がある。

繊維質が少なく、ねっとりした食感に特徴がある。

熟すと次第にオレンジ色が深くなり、甘味が増して濃厚な味になる。

食物繊維、ビタミンC、マンガンマグネシウムカリウムなどの栄養素を含み、ビタミンAとビタミンEは特に豊富である。
食材とするのは果実だが、野菜として調理される。調理法としては、ロースト(オーブン焼き)やソテー、カリカリに炙る、ピュレにしてスープに用いるなどがある。

マッシュしたものをキャセロールに入れたりパンやマフィンの生地に混ぜることもある。

                    Wikipediaより

 

皮も果肉も、とてもやわらかくて切りやすいです。

今日は上部を使って、ポタージュにしました。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190805235152j:plain

繊維質が少ないという特徴があるので、ミキサーにかけたポタージュは、なめらかでサラサラとして飲みやすかったです。

甘くて、とってもおいしい。

まだまだ、たっぷり残っているので、ロースト、ソテー、マッシュにもどんどん使っていきたいです。

 

今回、バターナッツかぼちゃについて調べていくうちにわかったこと。

英語では、かぼちゃのことを総称してスクワッシュ(squash)というそうです。squash なんて、初めて聞いたかも(それとも、この言葉、習ってるのかな?)。

私はてっきり、パンプキン(pumpkin)だと思っていました。

 

西洋かぼちゃは「ウインター・スクワッシュ」

日本かぼちゃは「トロピカル・スクワッシュ」

おもに観賞用のペポかぼちゃは「サマー・スクワッシュ」

ぺポかぼちゃの中で、皮が熟してオレンジ色になった、ハロウィーンで使われる品種をパンプキンというらしいのです。

 

いつかネイティブの人と話す機会があれば、かぼちゃのことを squash と言うのか聞いてみたいです!!