わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

自分でお弁当をつくってみよう

遊び場に持っていくお弁当のメニュー、今日は兄弟でリクエストが違います。

お兄ちゃんはチャーハン、おとうとはカレーライス。

それなら、自分が食べたいものを自分でつくってみよう~!!

まずは、レシピをしっかりチェックです。

お兄ちゃんは、本から選んだ「パラッとしておいしい王道チャーハン」に挑戦。

おとうとは、カレールーの箱の裏面に書いてある通りに作ります。

 

材料を切る

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190806134425j:plain

火をつかう

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190806134540j:plain

チャーハンを味見すると

みんな  「うんまっ!!」

おとうと 「お兄ちゃん、ありがと~おいしすぎる!また作って!!」

おとうとは、このセリフを2分おきぐらいにくりかえしていました。10回くらい言ってます(笑)。

「ありがとう」が止まらないおとうと。

お兄ちゃんもとっても満足そう。

 

早速、お弁当箱につめて、二人で遊び場に向かいました。

レンジで温めて食べるそうです。

お兄ちゃんの「王道チャーハン」

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190806134610j:plain

おとうとの「カレーライス」

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190806134640j:plain

 

今回、二人の様子を見て、料理って、ほんとに、人に感動と愛情を与えられることを実感しました。みんなでおいしいものを作って、いっぱい「おいしいね」「ありがとう」をあふれさせていけたらなぁと思います。

 

兄弟たちががんばってくれたので、母は今日ラクをさせてもらえました~(笑)

ありがとう!!