わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

シャドークイーンを食べよう(紫色のじゃがいも)

近所の野菜直売所で、じゃがいもを買ってきました。

料理に使おうと思って、皮をむいてみてビックリ!!


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191013160940j:image

え?何この色?? みんな、見て見て~っ。

お兄ちゃん「何これ?何これ?カビが生えてるの??」

いやいや、カビじゃないよー。

おとうと 「見た目、完全に宇宙」

た、確かに。宇宙みたい(笑)

 

じゃがいもが入っていた袋を、もう一度、確認してみると、シャドークイーンと書かれています。後半のクイーンだけ見て、てっきり、メークインだと思い込んで購入していました。自分が、きっちり表示を確認していないことが、よ~くわかりました(苦笑)。

 

シャドークイーンについて調べると、2006年11月に公表された紫色のジャガイモだとわかりました。


北海道農業研究センターにより、紫肉品種「キタムラサキ」の開放受粉種子より選抜された物を育成された品種で、外見は黒っぽい濃い紫色をしていて、中は鮮やかな濃い紫色をしています。

店先では、シャドークイーンに、土がついていて、ほかのじゃがいもと同じような外見で売られていました。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191013161001j:image

この紫色の果肉にはアントシアニン色素たくさん含まれています。アントシアニンは、動脈硬化などの生活習慣病の予防効果、抗酸化作用があって、目にも良い効果をもたらしてくれます。

 

味はじゃがいもと変わらないそうなのですが、見た目がなんとなくスイーツにむいていると思って、お菓子づくりをすることに。

シャドークイーンをレンジで蒸したら、熱いうちに裏ごしするf:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191013161041j:image

クリームチーズ、さとう、生クリーム、牛乳、シャドークイーンを加えて、しぼりやすい硬さに練る

③市販のカップケーキの上に、クリームを絞り出す(おとうとががんばってクリームを絞り出しました)


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191013161157j:image

 

とってもとっても美味しかったです。兄弟は大喜びで「また、作りたい!!」とのこと。

栄養もたっぷりある、うれしいスイーツとなりました。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191013161225j:image