わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

今日も「こどもシェフ」の出番です(担々麺とワンタン麺)

新型コロナの影響で、家の中で過ごしているこのごろです。

前日にゲームをやり過ぎたため、ゲームなしのペナルティ日になってしまい、時間を持て余す兄弟。

突然、お兄ちゃんが「ねぇ、お母さん!料理やりたい!!」。

めちゃくちゃウレシイ申し出です。

レシピ本を取り出してきて、メニュー選びから。

お兄ちゃんは中華のレシピ本から「担々麺」を選びました〜😄

担々麺は、ごまベースのこくのあふれるスープ麺です。

まずは、ごまをすります。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200306150627j:plain


ひき肉やザーサイを炒め合わせて、スープを注ぎ入れます。(写真、撮れず💦)

生麺をゆでて、スープと合わせて完成〜!
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200306163145j:plain

おとうと 「めーっちゃ美味しい!明日も作って!!」
お兄ちゃん「いいよ!リクエストは?」

お兄ちゃん、かなり、料理熱が上がってきているようです。


そして、今日は「ワンタン麺」を作ることに。

生麺をゆでたりする工程は、昨日と同じなので、かなり手際が良くなっています。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200308164022j:plain

お兄ちゃん「料理すると、なんか、達成感がスゴイー!それに、料理って、計算もするし、火で変化するのは理科だし、レシピ読むのは国語。みんなで協力することもできるし。めっちゃ楽しいし、学べる!!」

おー、スゴイことに気づいたね〜😊
美味しいし、学べるし、最高やね!!

お兄ちゃんに触発されて、今、お父さんが、パンを作り始めました(笑)。