わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

片栗粉でタピオカをつくろう

前回は乾燥タピオカを買ってきて、タピオカミルクティーの再現にトライしました。

 

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 

タピオカ自体も家で作れると知って、「それなら作るしかないでしょ!!」というわけで、今回はタピオカづくりに挑戦します。

担当は、おとうとです。

 

作り方、材料は以下のページを参考にしています。

www.nhk.or.jp

すイエんサー流タピオカの材料>


(タピオカおよそ100個分)
白玉粉  10g ※1
片栗粉  40g
水    30ml ※2

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190820175700j:plain

※1・・・NHKのサイトに記載のレシピでは、もち粉となっていますが、白玉粉でも代用できるとのこと。今回は、白玉粉を使用。白玉粉は、かたまりになっているので、よくつぶしてから混ぜます。
※2・・・水の量は室温や湿度によって変わる可能性があります。生地をねったときに【耳たぶのかたさ】になるよう調整してください。

 

 

すイエんサー流タピオカの作り方>


白玉粉と片栗粉をまぜる

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190820175733j:plain

 

水を少しずつ加えてこねていく(少しずつがポイント。一気に入れるとドロドロになるので注意)。生地が耳たぶのかたさになったらOK。

少し、水が多かったようです。ゆるめの生地になりました。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190820175809j:plain

 

ひとつずつ丸めてタピオカっぽくする(大きさは8ミリくらいがオススメ)。

スライムのようにゆるい生地だったので、丸まりませんでした。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190820175901j:plain

 

沸騰したお湯で20分ゆでる。(ゆで時間は目安です。「タピオカ」が半とうめいになったら、試食して好みのかたさにしてください。ただし、茹ですぎるととけてしまうので注意!)

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190820175925j:plain

 

氷水で冷やす

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190820175942j:plain

 

ミルクティに入れて完成★

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190820180003j:plain

!注意!作ったらすぐ飲んでください。
茹でた後、時間がたつと、すぐに劣化が始まります。食感が大きく変わって、かたくなってしまいます。作り置きせず、完成したらすぐに飲むのがオススメです。

 

お兄ちゃん「うま!タピオカのまんま!!」

おとうと 「今度は、味と色つけて~」

食べてみると、確かに、食感はタピオカそのものです。もちもちして美味しい。


こんどは、水分量に気をつけて、黒糖で味と色もつけて、トライしてみたいと思います。


これで、乾燥タピオカが売り切れていたとしても、家にある材料で、タピオカが再現できます。すごいレシピを考えてくださったな~とすイエんサーの方々に感謝です。