わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

市場で教わる魚さばき(潮彩いちば塾)

 前回、野菜と果物の目利き教室に参加してきました。

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 こんどは、同じ中央卸売市場でおこなわれた、魚さばきの教室に参加しました。(事前申し込みが必要です。参加費ひとり500円。)

 

3名までしか申し込みができなかったため、家族会議をしたところ、お兄ちゃんが「グロい(グロテスク)のが苦手だから、自分は行かなくていい」と言ったので、父・母・おとうとの3名で参加することになりました。

 

前夜、兄弟たちと何の魚さばきをするのか予想!!

お兄ちゃん「アジ」

うん、ありそう!

おとうと 「鯛」

わー鯛!!でもなー、骨が硬いし、ムズカシイんちがう?

お兄ちゃん「サバ」

ほんまや、きっとサバやわ!!

 

などなど、予想していましたが・・・

 

じゃ、じゃーん


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200203135122j:image

これは、何だかわかりますか??

 

なんと、ミンククジラの赤身なんです。

私たちは、初めて見ました!!

もちろん、今まで食べたこともありません。

 

そして、じゃーん


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200203135203j:image

新鮮なサバです!(こちらは予想したとおり)

 

今回、教わるのはサバのさばき方です。

まずは、先生のお手本をみんなで見て、各々、さばきにかかります。

 

おとうと、恒例の観察タイム。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200203140523j:image

口を開けて、中を見たり・・・(笑)

 

それでは頭を落としていきます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200203140635j:image

 

メニューは、サバの味噌煮
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200203140657j:image

 身がふっくらとやわらかくて、脂ものっていて、最高に美味しかったです。

おとうとは「一番おいしかったのは、サバの味噌煮~っ!」と話しています。

 

揚げサバのカレーマリネ(あ、サバがまだ入っていない)

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200203140721j:image

サバは、じっくりと揚げるので骨まで食べられます。子供がよろこぶカレー風味で、サバも野菜もペロリと平らげました。

 

サバの中骨で船場

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200203140819j:image

中骨と昆布でとった出汁は、上品でとても美味しかったです。

サバの中骨、今まで捨ててました(汗)。もったいなかったです。

これからは、中骨をとっておいて、必ず船場汁を作ります。

 

ミンククジラのカツ
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200203140841j:image

まるで、牛肉!ビーフカツのようでした。鉄分がたっぷり入っている感じが分かります。別のテーブルからは「馬刺しみたいな感じやな」というお声が。

 

おとうとが、クジラに衣をつけています。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200203140905j:image

 

 

大根ごはんも教わりました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200203141006j:image

 大根を炊きこみごはんにするのは、初めてでした。新しいアイデアをもらえたので、早速、再現してみようと思います。

 

お父さんとおとうとは、料理のやる気スイッチが入ったようです。

「もう一回、サバの味噌煮をつくる!」

「お兄ちゃんにごちそうしてあげよう!!」

と話していますよ。