わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

ふるさと納税で届いた鮮魚セット🐟

ふるさと納税の返礼品として、はじめて鮮魚セットを選びました🐟

届いたのは、こちら。
高知県の港で漁師さんが獲ったばかりの天然魚。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200225131150j:plain
ハマチ 1尾
サゴシ 1尾 
サバ  2尾

ハマチとサゴシは、「刺し身で食べられる」と添付の紙に書いてあります!!


ハマチをさばくのは、初めてです。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200225131442j:plain
ウロコ取り by おとうと



f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200226140836j:plain
まな板から、はみ出しています。

おとうとは、恒例の観察タイム(笑)。

ハマチの胃の中には、小魚がたくさん入っていました。

それから、天然ならではの寄生虫を発見。ブリ糸状線虫という、長い長い虫がいました。

鮮度は抜群なのですが、寄生虫がいたので、ハマチは火を通していただきたいと思います。

サバは、お父さんが挑戦。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200226142404j:plain
魚さばき教室で習ったサバ料理の復習です。
jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

サバは、味噌煮、カレー揚げに。ウマウマ〜。

サゴシは、刺し身と西京漬けで。刺し身は、ねっとりしていて、とっても美味しかったです。
兄弟たちも、大好きになりました。


ハマチは、カマ焼き、照り焼き、から揚げ、大根と一緒に炊いたん、などの料理になりました。

ぜーんぶ美味しかったです!!
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200226135115j:plain

兄弟 「また、ふるさと納税で頼んでー!!」