わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

はじめてのポッピングボバ

お兄ちゃん、おとうとと母の3人で街を散策していると、とても素敵なカフェがあったので入ってみることに。兄弟たちにとって、生まれて初めてのカフェ体験です。

 

しかも「ポッピングボバ」という、兄弟はもちろん、母にとっても初耳のメニューをオーダーしました。どんなものなのか、まったく想像がつきません。ワクワクして待っているところに、出てきたのが、こちら。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190920232944j:plain

グラスにサイダーが注がれていて、マンゴーと謎のつぶつぶ(白や緑色)がのっています。その上にミントがあしらわれています。グラスの底の方にも、たくさんのつぶつぶが沈んでいます。流行のタピオカにそっくりな見た目のつぶつぶ。

 

つぶつぶを食べてみると、ん?食感はまるでイクラ!!!

口の中で、すぐにプチっとはじけて、中から甘いジュースが飛び出してきました。

めっちゃ、おいしい~!!

めっちゃ、楽しい~!!!

 

この謎のつぶつぶこそ、ポッピングボバと呼ばれているものです。

ポッピングボバとは、海藻由来の膜でジュースを包んだスイーツで、タピオカのような粒をプチっと噛むと中からジュースがトロッと出てくる新感覚スイーツです。

韓国で人気が出て、You Tubeやインスタグラムで一気に火がついたそうです。

プチプチという咀嚼音がおもしろい!というのが、人気が出た理由だそうですよ。

 

サイダーやヨーグルトに入れたり、トーストにトッピングして食べたりするのがおすすめだそうで、早速、ためしてみたくなった私たちは、お店(KALDI)に寄ってきました~!

 

KALDIでは「コーティングジュース」という名前で売られています。

味が数種類あるそうなのですが、「とても人気があって品薄状態がつづいていて、今日もブルーベリー味が3個だけ残っているだけ」と店員さんに教えていただきました。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190921003049j:plain

これで、こんど「わが家カフェ」をやってみたいと思います。

 

あ、それから、はじめてカフェに行ったお兄ちゃんは

「おいしい物を食べるおでかけをもっともっとしたい!」と意気込んでいます(笑)。