わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

農家さんの畑でのお仕事

オーガニック農家さんに弟子入りさせていただき、お手伝いさせていただいています。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200212194030j:image

クワを握ったこともない、まったくの素人の私に、とてもわかりやすく、丁寧に教えてくださいます。

 

ニンジンの収穫をしたり。

カブの収穫をしたり。

マルチを張ったり。

鶏舎に入って、フンをスコップで集め、キャベツ畑に施したり。

ニジマスなども住んでいる清流の水をバケツに汲んできて、ネギについた土を落としたり。

 

なんなんだろう??

この幸福感!!

畑のお仕事、すごく、楽しいです!!

 

農家さんから届いたニンジンをピーラーで薄くむいて、何もつけずにそのまま食べると、まるで柿かと思うくらい甘いんです。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200212193335j:image

ピーラー by おとうと

 

今の時期は、寒さのおかげで甘みが増すのだそうです。

秋は、ニンジンの味が濃く感じられるそうです。

同じ野菜でも、季節によって、楽しみ方が変わるのは面白いですね。

 

 

そして、今日は、畑にキジがいるのを見ました~。
野生のキジ、初めて見ました!!


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200212193400j:image