わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

農家さんの畑でのお仕事(ネギの出荷準備・人参の種まき)

今回は、ネギを収穫をして、土を洗い流し、きれいに整えて、計量、袋詰めまでの作業をしました。

そのまま、契約されているお客さまの元へ届くので、ものすご〜く緊張💦。

 

こちらのネギは、兵庫県朝来市(天空の城と呼ばれる竹田城のある所。雲海に包まれる竹田城跡は必見です!!)の特産である岩津ネギにルーツのあるネギです。

とても柔らかく繊細なので、スーパーでは、ほとんど出回らないそうです。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200227125618j:image

わが家では、シンプルに焼いたり、
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200227125716j:image
豚肉と一緒に炒めたりしています。f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200227130101j:image
ネギの風味が豊かで、ごちそう感があります。

 

 

さて、農作業の締めは、人参の種まきでした。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200226212645j:image

今回まく人参の種は、このようにオレンジ色のコーティングが施してあります。

 

たくさん穴のあいた黒いマルチが畝に張ってあって、穴の部分を2センチほど掘り、種を入れ、土を被せました。(冬の時期は、保温のためマルチをするそうです)

 

今回の作業内容を聞いたお兄ちゃん

「えーつ?人参の種って、あるんだ?!じゃがいもが種イモから育つみたいに、元になる人参から育つんだと思ってたー。」

 

実は、私も、人参の種を、初めて見ました。

 

人参は、ヘタを水につけておくと、もう一度葉が生えてきて再生できる!(リボーンベジタブル=リボベジ)という話をよく聞くので、私もそういう育ち方をすると思っていました。

 

種があったんですねー!!

勉強になります。