わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

スーパーで買った柚子の種を取っておいて、育ててみよう

スーパーで柚子を買ってきました。
おいしくいただいた後、その種を取っておいて、育ててみようと思います。

まずは、柚子をカットして種を採取。
作業はお兄ちゃん。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191113132418j:plain


種を植える場所づくり。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191113132622j:plain
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191113132549j:plain
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191113132701j:plain
卵パックで作ったミニビニールハウスの中で育てていきます。

10月23日にこの作業をして、時々、霧吹きで水をかけて様子を見ていましたが、一向に変化なし。
「待つ」と長く感じますよね。


3週間後の昨日(11月12日)、ようやくひとつ芽が出始めました!
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191113135117j:plain
待った分、その愛おしいこと!!

今日(11月13日)首をもたげてきました。ファイト💪
しかも、ふたつめの芽が出る兆し!!!
めっちゃうれしい~😄
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191113133018j:plain


お兄ちゃん「こんなに身近なもので、育てられるんだねー👍」
おとうと 「大きくなってほしいな🙆」

わが家では、これまでお世話のいらないハーブばかり植えていたのですが、いよいよ果樹に挑戦。
これから、お世話必至。

でも、がんばって出てきてくれた芽に、とても愛情を感じているので、できるかもしれません💓。

調べてみると、柚子を種から育てる場合、実をつけるのに10年以上かかるらしいのですが、根気よくだいじに育てていきたいです。