わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

あきらめてたニンジンが育ってた(自然栽培)

去年、自然栽培の教室でニンジンの種をいただきました。

自然に育ったニンジンの種を見たのは初めてだったので、そのわしゃわしゃとした形状に衝撃を受けました。
jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com


秋に、その種を畑にまきました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210519205630j:plain


3週間後には、こんなふうに双葉から本葉が出ていました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210519205651j:plain

でも、それから、一向に芽が大きくならず、すっかりあきらめていました。



冬、春とほったらかしにしてた畑に、久々に行くと雑草たちが生い茂っています。

ここにヤーコンを植えようと、雑草をザクザク刈りとっていくと、

ん?
ん?
んん?
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210519211135j:plain





何やらニンジンの葉っぱのようなもの発見〜っ✨✨
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210518182349j:plain
葉っぱの一部を刈ってしまってる💦



あ、オレンジ色の部分が見えた。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210519205720j:plain


じゃ~ん
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210518182410j:plain
小指くらいの大きさの可愛らしいニンジンが獲れました〜😊

お兄ちゃん「ちっちゃ!」

かじってみると、しっかり濃いニンジンの味がしました✨

あ、このニンジンの品種名を先生に伺うのを忘れていました💦

先生は、固定種のタネを取り寄せて栽培されていたのですが、何ていうニンジンなんだろう??

小指サイズからまだ大きくなるのかしら?

通常、ニンジンは種まきから120日ほどで収穫となるそうです。
無農薬・無肥料の自然栽培の場合、1.5倍~2倍の期間がかかることは覚悟しておかなければなりません。

わが家のニンジンは、種まきから220日くらい経っていて小指サイズにしかなっていません。

ここで、家族会議!!
このサイズが成長しきったサイズの品種かも?
栄養や水を雑草にとられた?
雑草が生い茂りすぎて、太陽が遮られたから?
種をまいたあと、すぐに冬になって気温が下がるから、時期を間違えたんじゃない?

いろいろな意見がでてきました。

畑のニンジンを、このままいくつか残して、今後の成長の様子を見てみたいと思います。