わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

カボチャの花が咲きました

GWにホームセンターでカボチャの苗を買ってきて、畑に植えたのですが、なんと、花が咲いていました〜っ!

このカボチャも、無農薬・無肥料の自然栽培にチャレンジしています。

昨日、雄花が1輪咲いて。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200609162236j:plain



今日のお昼頃に、畑に行ってみると、雌花が今朝、咲いたようです。
雌花は、すでに閉じかけているところでした。もう少し、朝早く行けば良かったな〜😂
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200609162256j:plain
雌花には、下にぷっくりとしたカボチャの赤ちゃんのようなふくらみがついています(写真・左)。
受粉すれば、実が大きく育っていきます。


一般的には、カボチャは、雌花に雄花の花粉をつけて人工受粉するのですが、私が習っている自然農法では「自然の摂理にまかせる」とのこと。


虫たちが受粉してくれるのを祈るのみ👏

そーっと、花をのぞいてみると
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200609162613j:plain

各花に、ちゃんと虫たちが入っていましたよ😉👍
アリとか、コガネムシみたいなのが。
カボチャの花は、美味しいニオイがするのかしら?

兄弟 「あー。虫がいてくれたーっ!ありがとう〜」

受粉していますように。