わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる⑥

スーパーで買ってきたミニトマトのF1品種の種から、次世代(F2)を育てています。
無農薬・無肥料の自然栽培で育てています。


アイコ(黄色)種まきから、ふりかえり

2020/5/1 トマトが入っていたプラスチックのパックに土を入れ、種をまきました。じゅるじゅるした液ごと。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200804221712j:plain

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com


2020/5/7 芽が出てきています。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200804221839j:plain


2020/5/12 たくさん出た芽のうち、4本を花壇に地植えしました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200804223406j:plain


すくすく育って
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200803221833j:plain


2020/8/3 次世代トマト初収穫〜🍅
(写真右上が親世代F1のアイコ黄色)
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200803220340j:plain

兄弟 「親より長細くなってるー!!」

親世代のさらに上の世代から受け継いだ形質が、この長細い形だったんですね。
遺伝については、こちらの過去記事をご参照ください。
jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

味は、甘くて美味しかったですよー🍅。
味の比較をしたかったのですが、親世代の味を忘れてしまいました~(笑)