わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

ヤーコンを種芋から育ててみる①(自然栽培)

 去年から、畑を借りて、無農薬・無肥料の自然栽培に挑戦しています。

わが家の兄弟たちの、たっての希望で育てたのがヤーコン!!

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 去年は、ホームセンターで買ってきた苗から育てましたが、今年は、種芋から育てることにしました。

 

ヤーコンの育て方について調べてみると、土の中で越冬させた種芋(塊茎)を3月ごろに掘り出して、小さくカットして植えるらしいのですが、4月を過ぎてもずーっとほったらかしにしてしまい・・・💦

 

気づくと、地面から葉っぱが出てきていました。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210506225410j:image

種芋(塊茎)を掘り出してみると、いろんなところから芽が出てきています。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210506225454j:image

なんだかアスパラみたい。

 

芽を傷つけないように、親指大くらいの大きさに切り分けていきます。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210506225518j:image


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210506225547j:image

 

 

このうち、2つを、ペットボトルで作った植木鉢に移しかえました。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210506225618j:image

実は、この翌日、元気だった緑色の葉っぱが枯れていました😢ショック〜

 

ナイフで種芋(塊茎)を切り分けるのは、相当なダメージがありそう・・・大手術ですものね。

 

でもヤーコンの生命力を信じて待つのみ。

 

待つこと1週間・・・なんと新しい葉が出てきました!!!


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20210506225811j:image

わずか数日で、どんどん大きくなります。

再起してくれてよかった〜😄

 

残りは、畑とプランターに植えました。

残りの芽については、後日、記事にしたいと思います。

 

お兄ちゃん「瀕死の状態から、生き返ったのスゲーっ!!芽が出てきたのを見たら、かわいく思えてきた」