わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

NO 小言チャレンジ7日間 

とってもマイペースな兄弟たちは、「おしたく」遅めです。

それで、ある方から「遅れないようにさせるのはお母さんの仕事でしょ?」と、ご叱責たまわり、母の仕事を、それから一生懸命がんばりました。


「起きて~起きて起きて、朝だよ~!」

「歯磨いた?」

「トイレいった?」

「えんぴつ削った?」

「宿題やった?」

「体操服もった?」

「水筒もった?」

「帽子は?」

あれやこれや、自分でも嫌になるくらいに口うるさい母。

 

ある日「ねぇ、お兄ちゃん!」と呼びかけただけで、目が三角形になるお兄ちゃんを発見しました。▽▽。思春期の入り口に入って、イライラしているお兄ちゃん。

 

この方法、アカンわ・・・親子関係が悪くなる・・・やめよう。

 

ということで、兄弟にリサーチすると

「声で言われるとイライラするし、耳にフタしたくなる。紙に書いて!」とのこと。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190702163015j:plain

わかった。お母さん、もう小言、一切言わないようにする。

楽しいことだけ、お話するわ。

やってほしいことは、書くことにするよ。

ほな、君らも自分たちでスケジュール決めて、紙に貼りだしてみるのはどう?


7月1日から、「NO 小言チャレンジ」をスタートしよう~!

となりました。

 

今日でまだ二日目ですが、兄弟たちの変化を感じています。

週末、兄弟たちがお店で選んで、すごくうるさい目覚まし時計を買いました。

それを自分でセットして、枕元に置いたのです!!!そして、自分で起きてきました。(わが家にとっては、奇跡!)


食事中にひじをついているのを注意しようとして、ホワイトボードに「ひじ」と書いたら、嫌な顔をしないで、すぐに姿勢が直りました。

 

すごい効果です。親子関係も良好!!

母は、口うるさく怒ってしまって、自己嫌悪になることを回避!!!

 

母としても小言を言わないことをがんばる必要があります。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190702163416j:plain

7日間つづけられるかしら・・・?

この取り組みの結果は、またご報告したいと思います。