わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

SDGsって何???(将来の夢)

SDGsのワークショップで、フィリピンの小学生をとりまく教育環境について教えてもらいました。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191215214553j:image


経済的に苦しい家庭では、小学校を卒業する前に、家計を稼ぐために社会に出るので、たとえ本人が望んでも教育を受けられないことを知りました。

 

あるフィリピン人の男の子の夢は「みんなで一緒に小学校を卒業すること」だったのだそうです。

その夢の絵を描き、同級生のみんなの前で発表したのだそう。

すると、みんなの中にも「教育を受けたい」「そして自分の夢を叶えたい」という空気が生まれ、お互いに自分の得意な勉強を教えあう雰囲気に。

2年経った今、みんなで小学校を卒業する夢を叶えたそうです。

 

私たち日本人は、「学校に行くこと」や「教育を受けること」をどのように受け止めているのかなぁと立ち止まって考えるきっかけをもらいました。


ヒキタシのわ【SDGs】

ワークショップで、司会のお姉さんが、わが家のお兄ちゃんに「将来の夢」を尋ねてくださいました。

お兄ちゃん「うーん・・・まだ、ない」

司会の方 「何か、好きなことは?」とつづけてくれました。

お兄ちゃん「好きなことが仕事になればいいな。今、好きなことは宇宙のことを知ったり、登山すること。」と答えました!!

 

 

ワークショップの帰り道、お兄ちゃんの感想が止まらない(笑)。

今回、とても良い刺激をもらったようです。

 

お兄ちゃん「ワークショップで働いてる人たちがいいなって思った!世界が良くなるために働いている姿がいいな。みんなすごく良い人たちだった!!」

 

これは、私もお兄ちゃんと同じ感想を持ちました。

みなさんが、前向きでとても素敵な雰囲気の場でした。

これからも、いろいろな場に出かけてみたいなーと思いました。