わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

LEGO部(the Kentucky Do-Nothing)

LEGO CRAZY ACTION contraptions

という本とLEGOの部品がセットになったものがあるそうです。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190804215918j:plain

このセットを、知り合いのお兄さんから譲り受けました。

15年以上前にアメリカで購入したそうです(すごい、貴重!!)

今日は、お父さんとおとうとで、その中のひとつを作りました。

   The Kentucky Do-Nothing

というタイトルがついているのですが、意味が分かりません。どうやら、おもちゃの名前らしいのですが。

Wikipediaの英語版にこの原理を説明したページを見つけました。

en.wikipedia.org

 

 

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190804220043j:plain

 

上部のハンドルを回すと、下にあるパーツがおもしろい動きをします。