わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

家島で海あそび②

さて、家島の海の生き物たちを見て楽しんだ後に、カヌーとSUP(スタンドアップパドルボード)に挑戦しました。海に入るときは、磯辺の観察も含め、救命胴衣を着て過ごしました。海に落ちたとしても、胴衣のおかげで浮くことができるので安心です。

 

<カヌー>

一人乗りと二人乗りのカヌーが用意されていました。私たちは2人ずつに分かれて二人用に。カヌーは初めてでしたが、職員の方がくわしく漕ぎ方やパドルの扱いを教えてくださって、順調に漕ぎ出しました。

沖の方まで出たり、「右」「左」と掛け声をかけあってタイミングを合わせ、スピードを出したり。

とても気持ちがよかったです。

 

<SUP>

立ってパドルを漕ぐSUPは、とても大きなボードで安定感があります。

最初は、座って漕いでいましたが、すぐに慣れて立ち上がることができました。

立って下を見るので、海の中を泳ぐ魚やクラゲも見えます。

漕いでいると、水面を泳ぐカニを見つけました!!カニって泳ぐんだ~!!!

 

船が通りかかると大きい波が押し寄せて、ボードもゆらゆら揺れるので、転覆することもありました。

 

お父さんとおとうとは、二人乗りをしていたのですが転覆してしまいました。

おとうとは、ザブンと勢いよく海に落ちたので海水を飲んでしまい、パニックになってバタバタしていましたが、すぐに事前に話したことを思い出し

「そうだ!こういう時は浮くんだ!」

と大きな声で独り言を言って、浮いて助けを待ちました。

Good job!!

 

ですが、このときお父さんのスマホが水に濡れて壊れてしまいました(涙)。

お父さん、どんより。。。テンションが下がってるのがありありと分かります。

そっとしといてあげよう。

 

お兄ちゃんは知り合ったお友達と一緒にボードに乗りながら、シュノーケリングで海の中をのぞいていました。二人を乗せて漕いでくださった職員さん、ありがとうございました。

 

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190716144952j:plain

 

楽しすぎて!!時間が短く感じる一日でした。早くもおとうとは「明日も海行こう。釣りも行こう」と言っております。

 

家島は、街並みが独特で、一歩踏み入れると、ゆったりと時間が流れているような感覚がありました。

 

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190716150720j:plain

お魚も美味しく、観光も楽しめると伺ったので、ぜひ、また来てみたいです。