わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

ポリ袋で「らっきょう」を漬けました

野菜を届けてもらっている農家さんから、
「農家の手仕事、楽しみませんか?」
というお誘いがありました。

らっきょう漬けを作ることをご提案くださったんです。


以前、鳥取砂丘に旅行に行ったときに、わが家のお兄ちゃんは、らっきょう漬けが大好きになりました。

今までは、出来上がったものを買うばかりで、漬けたことはありません。でも、自宅でたくさん作ったら、たっぷり楽しめるな〜😀ワクワク


農家さんから届いたのは、泥つきのらっきょう、なんと、1kg❗ヒョエー💨

らっきょうは、切ったところからすぐに芽が出るそうですよ。すごい生命力ですね。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200608074745j:plain

袋から出すと
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200608074354j:plain
こんなふうに、7〜8個がひと株になって、くっついてます。

バラバラにして、両端を切って、流水で洗います。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200608112834j:plain


洗ったときに取り切れなかった皮をむきます。
⇒塩をひとつかみまぶして、しばらく置く。
⇒水洗い。


らっきょうに熱湯を回しかけます。
茹でる場合は、食感を残すため、10秒ほど。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200608112852j:plain


漬け汁を作ります。
農家さんから教わったレシピは、
らっきょう 1kg
酢   2カップ   
みりん 2カップ
さとう 150g
塩    大さじ3
唐辛子(お好みで)

鍋に入れて、火にかけ、砂糖を溶かします。それを、冷ましておきます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200608112920j:plain


瓶で漬けるのが一般的ですが、私は消毒とかめんどくさいと思ってしまうので、ポリ袋で漬けてみました。
らっきょうの水気を拭いて、漬け汁と一緒にポリ袋に入れます。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200608112942j:plain
念の為、袋は2枚にします。

ちなみに、今日で5日ほど経ちました。
お酢の酸がポリ袋を溶かすかも?という心配があったのですが、穴があくことなく、順調に漬かっています😊

冷蔵庫に置いて、1ヶ月くらいで美味しくいただけるそうですよ〜。
お兄ちゃんは、漬けた翌日から、バリバリ食べています(笑)。