わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

電車大好き「しゅっぱつしんこう!」(乳児期)

男の子のママたちの間で、よく交わされる会話に「電車派か車派どっち?」というのがありました。

公園でたまたま一緒になったママさんたちと、何回も、そんなことを話した覚えがあります(笑)。



わが家の兄弟、筋金入りの電車派でした🚊



赤ちゃんのころ読んでいた「がたんごとん がたんごとん」のほか「しゅっぱつしんこう」も大好きでした。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200115180138j:plain

こちらは、とても写実的で、細部までこだわって描かれているので、大人にも楽しい絵本です。

これは〇〇駅かな?
△△地方の風景かな?

などと想像しながら読んでいました。

その後、漢字絵本にリメイクしました。




f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200115180213j:plain

こちらは、動物たちが出てくる可愛らしい絵本です。
当時、住んでいた関東地方でよく見かける電車がたくさん描かれていたので、この本も散歩に持参して、実物の電車と見比べながら、楽しく読んでいました。

懐かしいな〜😄