わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

アリの生態 その②

育てていたプチトマトがひとつ、玄関の前に転がっていました。

そしたら、なんと、このような盛り土が!!

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190814174319j:plain

この盛り土は、おそらく、この前あおむしを運んでいったアリたちの仕業でしょう。

 

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 

おとうと 「え?アリってトマトも食べるの????」

そうだよねー。これは酸っぱい~って言って、食べるのをやめるかもよ(笑)

 

しばらく時間を置いてから、アリたちがトマトを食べたかどうか見に行ってみました。

上から見た感じは、ほとんど変化がないのですが、トマトを裏返すと・・・。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190814174355j:plain

あ、もう、ほとんど食べられてる!!

トマトの皮をかじって穴を開け、そこから出入りして、中身を運んでいるようです。

 

アリには、雑食性と吸蜜性のものがいます。

この小石を集めてエサを隠す習性のあるトビイロシワアリは、昆虫の死骸や蜜も食べる雑食性です。

でも、トマトを食べるのには驚きました!!

お兄ちゃん「スズメバチみたいに肉食だったり、ミツバチみたいに蜜を集めるのだったり、なんでも食べる雑食だったり。アリの中にもいろんなのがいるんだね。」


あれから、2時間後。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190814191100j:plain

裏返したトマトの上に小石を積んで、トマトを隠そうとするトビイロシワアリを発見。

そうか!トマトの上にも小石を積みたかったけど、さっきまではツルツル滑って積めなかったんだ。

これから、トマトをしっかり隠して、残っている中身を運び出すのでしょう。


台風の影響で、雨が降り出している玄関先。

アリさん、がんばれー!



 こんどは、いろんな食材を置いて、どんなふうに食べるのか、ためしてみたいです。