わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

さかさまにしたら、どうなる?(大気圧)

週末は運動会がありましたよ。

今年の運動会でびっくりしたのは、
「位置について、用意、バン(ピストル音)」
じゃなくなってて、
On your mark. Set.バン(ピストル音)」
だったんです。
国際化の波が運動会にも押し寄せてきてます~!!
先生たちの英語の発音、かっこよかったです!

さて、運動会で使ったプラスチックのコップが余っているので、今日は、これを使って実験するよ~

おとうと 「あ、あれでしょ?下じき使うやつ!!」

うぬぬ、知ってるの?
でも、違うんだよねー!
今日は、この小さい小さいチラシを使いま~す。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190526212934j:plain

水をコップに満々に入れて、チラシをかぶせて、さかさまにすると

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190526213024j:plain

バシャーン、水がこぼれました。
あれ?なんで?失敗??

 兄弟 「紙が小さすぎるんじゃない??」

このあとも失敗。
次こそ!!

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190529172257j:plain

やった、三度目の正直!
さかさまにしても、水はこぼれません!!

これは、前回の実験と同じで、大気圧によるものです。
大気圧が、このチラシを下からぎゅうぎゅう押しているのです。水が落ちようとする重力よりも、大気圧が下から押し上げる力が勝ったということですね。

また、水の表面張力も関係しています。表面張力が、チラシを吸いつけているのです。

お兄ちゃん「大気圧って、見えないし感じないのに、すごい威力だね」

おとうと 「お風呂いって、実験してくるー!」

今日も、楽しかった!!