わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

お鍋の中に入ったしぼみかけの風船は、お鍋を真空にするとどうなる?(大気圧)

科学館にいくと、毎日実験ショーをやってくださっています。

今回はクイズが盛りだくさん!!

 

このお鍋のようなガラス容器(職員さんは真空器と呼んでいました)に、

しぼみかけの風船が入っています。f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191125154139j:image

 

<クイズ>

お鍋の中の空気を抜いて、真空にすると、風船はどうなるでしょう?

①風船は大きくなる

②風船は小さくなる

③風船の大きさは変わらない

 

兄弟も私も、②の風船は小さくなる に手を挙げました。

私は、頭の中で、ジップロックに入れた食材を冷凍する場面を想像していました。

ジップロックの中の空気を抜いたら、キューっと縮まって小さくなってる印象があったので、②を選びました。

でも、正解は①の、風船は大きくなる だったんです!

 

実際にお鍋の中の空気を抜いて、見せてくださいました。

確かに!!

しぼみかけの風船がふくらんだ!!!

 

なんで????

 

なんで、風船はふくらんだんやろう?

おとうと 「・・・」寝たふり(笑)

お兄ちゃん「鍋の中に最初からあった空気と、風船の中の空気が押し合ってつりあってたのに、鍋の空気を抜いたから、ブレーキがはずれたようになって、風船がふくらんだんだと思う!」

お、なんか、いい線いってるんちがう??

 

職員の方が出したのは「大気圧」というボードでした。

お兄ちゃんの考えたことは、当たっていましたー。

 

この実験について話していると、以前、キッチンでやった空き缶をつぶす実験を思い出しました。 

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

この実験では、空き缶の中を真空にしたら、まわりからの大気圧に押されて、缶がつぶれてしまいました。

 

今回の科学館での実験は、これと逆で、しぼみかけの風船のまわりを真空にしたら、風船の中の大気圧で風船がふくらみました。

 

今回、真空器というガラス容器を見せてもらったので、真空つながりのお話を見つけてきました。

宇宙空間には空気がありません。なので、空気を押す力(大気圧)もありません。宇宙服の中を地上と同じ1気圧にすると、外との気圧差でパンパンにふくれてしまうため、0.3気圧におさえて動きやすくしています。

 「キッズペディア 科学館」 小学館より

 

今回のしぼみかけの風船がふくらんだ現象と同じようなことが、宇宙服でも起こってしまうので、気圧をコントロールしているんですね。