わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

親子で化石の発掘体験~っ!

G.W.は、福井県勝山市にある県立恐竜博物館に行きました。

2回目の来館ですが、今回初めて、化石発掘体験にも参加しました。

(発掘体験は事前予約要。有料。福井県立恐竜博物館のHPにてご確認ください)

恐竜だいすきBOYSたちは、大喜びです♪

 

バスで移動

博物館から、専用バスに乗って30分ほどの発掘現場まで移動します。

車内では、ナビゲーターがクイズを交えて、福井県の恐竜についておもしろく解説してくれます。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190512230147j:plain

現場見学

福井のこの地で発掘が始まった経緯(古代ワニの化石)や、どの地層が何時代かということを教えてくれました。

今回の体験で触れるのは、ジュラ紀末期のものだそうです。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190512230222j:plain

いよいよ発掘体験

あらかじめ用意された石の中から、好きな石を選び、ハンマーとのみを使って切り出します。植物化石は、やわらかくて黒い石に入っていて、お子さんでも割りやすいそうです。出てきた植物や貝の化石は持ち帰ることができます。ただし、動物化石は、くわしい調査をするため、持ち帰ることはできません。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190512230310j:plain

 

おみやげ

 化石発掘証明書

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190512230342j:plain

記念バッジ

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190512230421j:plain

化石

掘り出した化石は、空気にふれて風化してボロボロ崩れだすので、密閉容器に入れて保管するよう教わりました。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190512230500j:plain

お兄ちゃん「化石が掘れたとき、めっちゃうれしかったー。楽しかったー。でも欲を言えば恐竜の化石が欲しかったなー。」

おとうと「やったぁぁぁぁ!とってもとってもうれしかった。それと超暑かった。」

お父さん「子供たち、熱中してたよ。すごく楽しい体験ができた。」

 

母は、発掘体験の予約が取れず、博物館内で待っていましたが、戻ってきたときのみんなのうれしそうな顔が見れて、本当に良かったです。

子供たちは恐竜が大好きで、これまで図鑑を見たり映像で楽しんでいたのですが、実際に化石を見たり、掘ることを体験するのは格別で、心に深く刻まれたことと思います。