わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

ポリマー発芽観察つづき

 ジェルポリマーの中に入れたフェンネルの種が10日経っても、あまり変化がありませんでした。ひょろひょろと白いものが出始めていたのは確認できていたのですが、12日目の今日もあまり変わりません。

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 ポリマーの中に完全に埋め込んだもの、半分埋め込んだもの、ポリマーの上に置いただけのもの、と3種類あるのですが、ポリマーの上に置いただけのものから、芽が出ていました。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190711225641j:plain

お兄ちゃん「ポリマーに埋め込んでしまうと、発芽しづらいのかな?ポリマーがない方がすんなり出れたよね」

おとうと 「空気が吸えないのかな?」

うーん、私にも真相はわかりませんが、発芽率の問題もあるのかも???

もうしばらく、観察してみたいと思います。

 

<追記>20日目になりましたが、ポリマーの中に埋め込んだ種は、発芽の形跡なし。ついに赤いカビのようなものが発生したので、これにて終了いたします。