わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

再びドロイド発見?!(銀色のクモ)

駅のホームで電車を待っていると、視界に入ってきたものがこちら。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190730220212j:plain

何これ?何これ?何これ?

お兄ちゃん「小型ロボット?」

おとうと 「宇宙から送り込まれた謎の生命体?」

こんどこそ、ドロイドなんじゃない?(笑)

お兄ちゃん「水銀で覆われた虫!」

 

写真を見ると、柱にほどこされた金属の部分よりも、輝きを放つ虫が確認できます。

調べてみるとギンメッキゴミグモ(銀鍍金塵蜘蛛)というクモの一種だそうです。

またまた、とてもインパクトのある名前ですね。

銀なのか?銀メッキなのか?ごみなのか?

 

私は生まれて初めてこのクモに出会ったのですが、本州~四国~九州にかけて公園や人家の周辺で一般に生息しているクモだそうです。

5月~9月に見られ、大きさはオスは3.5mm~7mm、メスは3mm~4mm。

腹部は銀白色をしていて、周縁に黒班があります。

網の中心で頭部を下に止まってるクモが多い中では珍しく、頭部を上に向けて止まってる事が多いらしいそうです。

ところで、「ゴミグモ」と呼ばれるのは、自分の姿を隠すように、網にゴミをつるすことから来ているそうです。

 

 

最近、ほんっとにクモに縁があるわが家(苦笑)。

 

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 

 

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 

クモにはたくさんの種類がいて、その姿、生態、とても奥が深いなぁと思います。

これからも出会ったら、調べていきたいと思います。