わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

割れにくいシャボン玉をつくろう!

スライムづくりに使ったPVA(洗濯のり)で
jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 

 今回は割れにくいシャボン玉づくりに挑戦します。

 

<用意するもの>

台所用合成洗剤(界面活性剤入り中性洗剤)、洗濯のり(PVA)、水、ボウル、ストロー、軍手

 

<シャボン液のつくり方>

ボウルに水150mLと洗濯のり50mLを入れてまぜる

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190624000553j:plain

台所用合成洗剤13mLを入れてまぜたら、完成

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190624000458j:plain

<シャボン玉をはずませる>

ストローにシャボン液をつけたら、下向きにやさしくふいてシャボン玉をつくる

シャボン玉が小さいうちにストローからはずすのがコツ

軍手で受け止めて、はずませることができる

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190624000650j:plain

クッションフロアの上でも、ポンポンポンとはずんだ

 

お兄ちゃん「外でシャボン玉をやると、あんまりわからなかったけど、家の中でやると割れにくいのがよくわかった」

おとうと 「キャハハハ~!!」(とにかく夢中になって遊びました(笑))

 

ふつうのシャボン玉は、洗剤でできた膜がすぐに薄くなって割れてしまうのですが、洗濯のり(PVA)を加えることによって、その膜を丈夫にすることができます。

また、軍手の表面には小さな毛がたくさんあるためシャボン玉をはじきやすくなります(表面張力とロータス効果)。

 

身近にあるもので、とっても楽しいシャボン玉遊びができました!!

たっぷりできたシャボン液・・・明日からも一生懸命、遊びたいと思います(笑)。