わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

水のサイエンス(表面張力)

今日も手品するよ~!

兄弟 「なになに?」

じゃあ、まず、この1円玉を水にそっと浮かべてみてね。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190731213729j:plain

 

1円玉は、このように浮かばせることができます。1円玉は、アルミニウムでできていて、とても軽いです。

 

なんで浮くんやろう?

お兄ちゃん「表面張力かな?」

おー、なかなかやるな!!

1円玉には重力が下向きにはたらいています。斜め上向きには水の表面張力が、上向きには浮力がはたらいています。1円玉にかかる重力と、水の表面張力と浮力を合わせた力がつり合っているため、浮いているのです。

 

それじゃ、ここに洗剤を、ほんのちょっと垂らしてみて。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190731213813j:plain

一瞬の出来事です。

 

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190731213911j:plain

おとうと 「あ、1円玉が沈んだ!」

 

なんで、沈んだかわかる人?

おとうと 「はい!洗剤の界面活性剤が水の表面張力を弱めたから!!

そう、その通り~!つまようじの手品のこと、覚えてたね!!

 

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 

身近なところで、表面張力がはたらいていたり、界面活性剤がはたらいていたり。

兄弟 「きょうの手品、おもしろかった~」

 

使ったコップを片づけようとしたら、おとうとが表面張力の追加実験を始めました。

右のコップには、洗剤を垂らした水をこぼれるまで注ぎました。表面張力が弱くなっているので、あまり水を保持できません。

左のコップには、水を注ぎました。左の水は、ふちから盛り上がっています。表面張力がはたらいているのが分かります。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190731220800j:plain

 写真で見るより、実際に目で見ると、より表面張力を感じることが出来ました。

 

これからも、日常のなかにある表面張力を探していきますよ~