わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

冷えピタはどうして冷えるの?(気化熱)

おとうとが夜中の3時ごろに突然39℃の高熱を出しました。

冷えピタをおでこや脇に貼って様子を見ていましたが、頭がひどく痛んで泣き続けていたため夜中の4時ごろ、#8000に電話をしました。

夜に不安なとき、子供の体の異変を看護師さんに相談できたことで、私自身とても救われました。

kodomo-qq.jp

看護師さんに状況を説明すると

「解熱剤はありますか?」

兄の解熱剤がありますが、細粒で期限が切れています。

「その解熱剤は使えません。頭の痛みがひどくて眠れないようなら、夜間救急へ」というアドバイスをいただき、急いで向かいました。

 

頭痛で怖いのが髄膜炎ですが、診ていただいたところ、お腹からくる風邪とのことでした。お腹を押さえるだけでもひどく痛むので、水や薬も飲めないだろうとのご判断で、解熱剤も飲むタイプではなく座薬が処方されました。

座薬を使ってから、時間をあけて、水分を取り始め、おかゆで過ごし、数日経った今はとても元気になりました。

 

さて、今回、熱の応急処置に冷えピタを使ったのですが「冷えピタは、なんで冷えるの?」という疑問がわいてきました。

 

小さい頃、お風呂あがりには「すぐに体を拭かないと風邪引くよ」と、言われましたよね。確かに水に濡れたままでいると、どんどん体が冷えていきます。

 

どうして寒くなるのでしょう?

 

実は、冷えピタも、お風呂あがりに起こるこの現象と同じしくみが使われています。

水分たっぷりジェルの優れた冷却効果
高含水性基剤PAC-55を使用した含水率85%のシートです。シートにたっぷりと含まれる水分が熱を取り込みながら蒸発するので、高い冷却効果が約8時間持続します。

 

ライオンHPより

 

 

これは、気化熱のしくみを利用しています。

気化熱とは液体の物質が気体になるときに周囲から吸収する熱のことです。


水が蒸発して水蒸気になるときには熱が使われるので、まわりの熱が奪われて温度が下がります。

冷えピタに含まれている水分が、体温をうばって蒸発しようとするから冷たくなるのですね。

 

ほかにも、夏に街で散布されているミストや、地面にまく打ち水など、気化熱を使って気温を下げることを行っています。

 

おまけ

おとうとが、使用後のカピカピに乾燥した冷えピタを水につけてみました。

私も、冷えピタって再利用できるのかなぁ?と思っていたので、実験してみたかったことです。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190910142102j:plain

こうなりました〜。

ぶるんぶるんして、スライムみたいになりました。

ちょっと、水が多すぎた(汗)。

 

お皿に少し水を入れて、もう1枚使用後の冷えピタを浸すと

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190910142127j:plain

まあまあいい感じに戻りました(笑)。粘着力も、少しあります。


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190910230328j:image

衛生上、再利用はよくないそうですが、どうしても足りなくなってしまったときには、再利用できるかも!と思った次第です。