わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

ポリ袋で仕込んだ梅シロップ、完成!

二週間前にポリ袋で仕込んだ梅シロップが完成しました~っ!

 

jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com

 

ペットボトルに詰め替えて・・・と。

あれ?
少し黄みがかっているけど、すごく透明。

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190628163544j:plain

 

実家の母がくれた梅シロップは、麦茶のような色。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190628163611j:plain

なんで???

写真を送りあって、しばし二人で考えました。

実家の母「わかった!茶色くなったのは、1年経ったから。それ、去年あげたシロップでしょ?」

そう!去年のでした!一年経って、変質したんですね。

 私  「そうや、去年のや!それじゃ今年のシロップの写真おくって~!!」

 f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190628153055j:plain

す、すごい量。聞けば7kgの梅を仕込んだそうです。

色は、結構ピンクっぽい!

 

わが家の梅シロップと比べて、ピンクっぽいし、色が濃い。

なんでこんなに仕上がりの色が違うんでしょう??

 

母に材料や仕込み方法について聞いてみました。

 

<わが家>青梅+氷砂糖(14日間)できるだけ梅をさわらないようにした

 

<実家>青梅+上白糖(17日間)早く漬けるために事前に梅を冷凍、さらに揺さぶった

 

なるほど、材料の扱いがちがいますね。冷凍したり、揺さぶったり。実家の梅シロップには果肉の成分がたくさんでてきたんでしょうか?!

 

調べてみると、青梅か完熟か氷砂糖か上白糖か三温糖かキビ糖か、材料によっても仕上がりの色や味わいが変わってくるそうです。おもしろいですね。

 

みなさんの梅シロップは、どんな色ですか?

 

さて、兄弟たちと梅シロップの炭酸割りをいただきます。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190628163644j:plain

お兄ちゃん「うまい!自分らでつくったから、なおさら、うまい!」

おとうと 「くぅ~おいしい~」

自分たちで作った梅シロップは格別のようです♪♪

 

あとは、これをどうするか!!!取り出した梅~

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190628163728j:plain