わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

育てた人の性格が野菜の味に出るって本当?(ラディッシュ)

自然栽培のお仲間から、なんだか面白いことを聞きました。

不思議なことに育てた人の性格が野菜の味に出るそうなのです。

 

それって、マメな性格の人とズボラな性格の人だと、水やりやお世話の頻度が変わるからかな?って思ったら、どうやら、同じ条件で育てても育てる人によって野菜の味が変わるそうなのです。

 「自分に厳しい人はラディッシュが辛い」らしい

 ひゃ~っ💦

知りたいような、知るのが怖いような・・・

 

でも、おもしろそうなので実験することにしましたよ。

 

6/21 花壇にラディッシュを植える。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200720101742j:image

6/27 種のまき方、まく量にも個性あり。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200720101800j:image

ちょうど梅雨時期ということもあり、水やりは雨におまかせです。

途中、間引きました。

7/19 収穫。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200720101830j:image

 

収穫してビックリ仰天っ!!


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200721145818j:image

植えた人によって、こんなにも違うの???

 

まずは、形から見てみましょう。

おとうと いくつ獲っても丸っこい形。

お兄ちゃん いくつ獲っても、少し長いやつ。

 何これ??もはや、ラディッシュの形ではない💦

 母のものよりはプックリ。でも、かなり小ぶり。

 

同じ土、水やりも同じ条件で、育ったラディッシュに、こんなにも差がでましたー!!

 

お次は、味(ドキドキします)。

  甘くて美味しい。後味はラディッシュならではのピリリ感がある。お父さんは普段から穏やかで優しい。

 母 辛い〜、とんでもなく辛い💦💦自分に厳しいとは思えないのですが、だいたい値切り交渉するのは私の役目。関係ないか?(苦笑)。

 お兄ちゃん 辛い!!思春期まっ只中だからかな?

 おとうと 甘ーい!!おとうとは、やりたいことを思いっきりやって楽しそうに過ごしています。ノーストレス(笑)。

 

辛くても甘くても、「反省したり落ち込んだりしないで、淡々と今の状態なんだーと受け入れればいい」のだそうですよ。

 

みなさんも、ぜひ、お試しください😊