わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

宇宙ミュージアムTeNQに行きました

最近、兄弟たちの宇宙に対する熱量がスゴイ(笑)ので、科学館に行ったり、宇宙に関する映画や動画を見たりしています。

今回は、東京ドームシティの「黄色いビル」にある宇宙ミュージアムTeNQに行きました。


www.tokyo-dome.co.jp

TeNQの中で、兄弟たちがたくさん時間を割いて楽しんだのが、イマジネーションエリアにある「ミッションラリーQ」「アストロボール」


「ミッションラリーQ」では、ガチャ(有料)から出てくるカプセルの中に入っているクイズを解いていきます。

なかなか挑戦しがいのあるクイズで、大人2~3名で挑戦して、60分~120分かかるそうです。

わからない問題は、サイエンスエリアに戻って調べる兄弟たち。
1時間くらいかけて、最後までやり遂げました。

兄弟 「やったー!完成~っ」

クイズをやり遂げた人には景品がもらえます。
景品は、こちらの入浴剤。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200106155750j:plain




「アストロボール」は、ボールのような球体ロボット(スフィロ)をモニターを使って操作するゲームです。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200104230037j:plain

トラップのある橋脚の上を球体ロボットを走らせ、橋脚から落ちないようにゴールまでいけたら成功!

5つのコースがあって、最大5名の参加者で協力して、ゴールできた数に応じてモニターのロケットがより遠くまで発射されるというもの。

japan.cnet.com


家族で挑戦しましたが、かなりムズカシイです。
おとうとが前によく遊んでいたローリングスカイというゲームにも似ているようです。


【ローリングスカイ】突然追加された「イベントステージ」が平和すぎた(全100%、全ジェム回収)

私は、一度で戦意喪失。

お父さんと兄弟は、二回目もトライ。

だんだんコツをつかんできたようで、ゴールを勝ち取りました。
兄弟たちは、何回やっただろう・・・?
(数えきれないくらい並びなおしてトライしました~)

子供たちの方が、すぐに上達しました。
ふだんから、タブレットの扱いに慣れているだけあるなぁ!と思いました。


とても楽しくて、TeNQで3時間くらい遊びました。
もっともっと居たかったけど、新幹線の時間になってしまいました。