わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

片づけ⑩ ミニマリストに憧れて

片づけのモチベーションを上げるために、本を読んだり、動画を見たりして意識改革を先にしています。

物は言いようで、意識改革と言いつつ、しばらく体を動かしていないのが実情です(笑)。

 

ミニマリストしぶ著「手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」を読もうと思って、置いていると、なんとお兄ちゃんが私より先に読み終えていました!!!

本の感想をたずねると「7割くらい共感したよ」とのこと。

7割は共感しつつ、3割は違った…お兄ちゃんが、しっかり自分の意見も持ちながら本を読めたようで、成長を感じます。

 

そして、今までは「捨てたくない」「捨てるのが嫌い」と言っていたお兄ちゃんですが、スッキリとした空間で過ごすのにも興味を持ってくれたようです。

 

意識改革は、やっぱり大事!!と思いました。

 

今日は、ダイニング。

チェストの上には、ついつい、モノを置いてしまって、それがそのまま風景になって放置・・・ということがよくあります。

チェストの上にはコーヒーメイカーとレンジ以外は、何も置かないことにしました。



f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20191102171222j:image

ビフォー写真を撮り忘れました~。

片づけが終わったら、観葉植物を育てたいな~と思います。