わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

片づけ② ミニマリストに憧れて

防災についての本を何冊か読んだとき、震災後にモノを減らしたり、ミニマリストになった方がいることを知りました。
地震が起きた時に、家具が凶器になって飛んでくる体験をした方は、できる限りモノを減らし、防災・減災に取り組まれているそうです。

わが家では、家具などの大物には、まだ手がつきませんが、今日も引き出しから、モノを減らす練習をしました。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190826002839j:plain
この引き出しには、もらってから何年も経過し、使用期限の切れた薬があったので、処分しました。少し空間ができました。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190825234343j:plain
こちらは、CDと懐かしのMD。もう、ほとんど聴いていないのですが、処分しきれず、また引き出しに戻ったものもたくさん。まだ、MDプレイヤーが動いているので、MDも保管することに。別の場所に置きました。CDは、近いうちにパソコンに取り込んで、手放す準備をしていこうと思います。

今日の、片づけ練習はこれくらいで、終了します。
また、明日から、マイペースで取り組んでいきます。