わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

片づけ③ ミニマリストに憧れて

モノを減らすと、時間が生まれるとよく言われますが、家事が簡単になって、家事にかける時間が減るそうです。
部屋の隅々にも、掃除が行き届いて、なおかつ時間も生まれるなんて、良いことづくめですね!!

時間が生まれたら、やりたいことにたくさん時間をかけたいです!!

「やりたいことが見つからない」という人も、思考がすっきりシンプルになって、自分が本当にやりたいことは何かに気づいていけるようです。

とにかく、片づけたあとが楽しみです!!


今日は片づけ練習の三日目。キッチンの床下収納の中をひさしぶりに見ました。練習の成果か?必要かどうか選択するのにかかる時間が減りました。決断力が少しあがったような気がします。

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190826191128j:plain

ここにあったモノは、ほとんどが手放せるものでした。
私は、見えない所に収納すると、そのモノの存在を忘れてしまうので。ここにあったモノは、なくても暮らせていたということです(笑)。

キッチン下収納は、ケースのようにはめてあって、外せるとわかったので、お風呂場で丸ごと洗いました。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20190826191322j:plain

床下が見えた。


今後、床下収納に何を入れるか、モノを減らし終えたあとに考えたいと思います。しばらくは、空のまま(Afterの状態)、過ごしたいと思います。