わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

お皿洗いがラクになりました!自分には欧米流が合ってた!!

お皿洗いは、好きですか?

私は、どちらかと言うと、苦手。
いや、キライでした。
キライだから、汚れた食器がたまりがちで💦


ところが、あるやり方に変えてみると、自分にはピッタリのやり方だったようで、作業的にも、精神的にも、すごーくすごーくラクになりました。


今は、お皿洗いは、キライな家事から、好きな家事になりました〜❤。


先日、フィンランドの映画を見ているときに、キッチンが映ったのですが、お皿洗いに柄付きのブラシを使っていました!!


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200217162317j:plain
イケアHPより


おー、これでお皿を洗うんだ!
なんだか、簡単にお皿が洗えそう!!


と思ったのがきっかけとなり。


外国では、どんなふうにお皿を洗うのかが気になって、調べてみました。


すると、カルチャーショック!!


日本では、だいたい、こんな手順ですよね?

①泡立てたスポンジで食器をこする
流水ですすぐ
③洗いかごに食器をたてる
④タオルで、濡れた食器をふく
⑤食器を片づける


欧米諸国だと

①シンクに熱めのお湯をためて、数敵、洗剤を垂らす
②そこに、食器をじゃんじゃんいれる
③お湯の中で、ブラシなどを使い食器をこする
④洗いかごに食器をたてる

はい、終了。

あれ??すすぎの行程がない???

日本流のお皿洗いしか知らないと、すすぎの行程がないのは、さすがに違和感を感じてしまいます。

なので、欧米流を、わが家流にアレンジして、やってみました。

①お湯をためるため、シンクにフタをする
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200217154635j:plain
②汚れた食器をシンクに全部いれて、洗剤1プッシュを投入

③熱めのお湯をそそいで、しばらく放置。
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200217154646j:plain
④鍋などもすべて入れて、スポンジでこする

⑤洗ったあとの洗剤入りのお湯(汚くて、すみません💦)
f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200217154653j:plain
⑥シンクのフタをはずして汚れたお湯を流し、食器を流水でさっとすすぐ

⑦食器を洗いカゴにふせて、自然乾燥させる


なんだか、あっと言う間に、食器洗いが終わってしまいました。

スポンジで軽くこするだけで、汚れはきれいに取れました。

鍋やまな板などの大物も、今までのやり方よりもラクに洗えた気がします。

水や洗剤の量も少なく済んでいそうです。

ほかにも、時短、省力化できる方法がないか模索していきたいと思います💪