わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

はじめての皮つきヤングコーン

農家さんから届いた野菜セットの中に、今週は、こんなのが入っていましたー😊f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200617212935j:plain
早速、興味津々のおとうとが手を伸ばす(笑)。

いつも、野菜の説明書が同封されていないので、自分たちで「これかな?」「あれかな?」と予想しながら、毎週、楽しんでいます。

おとうと 「なんかの茎?」
お兄ちゃん「わかんない💦」
トウモロコシに似てるんやけどな〜。
皮をむいてみようか!!

f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200618103855j:plain
やっぱり、トウモロコシでした🌽

兄弟 「トウモロコシの赤ちゃん〜っ」


今まで、ヤングコーンは缶詰でしか見たことがありませんでした。
お店で食べる中華料理の八宝菜に入っている印象。

それから、ヤングコーンという品種があるのかと思っていました。

実は、本当にトウモロコシの赤ちゃんなんですね🚼


f:id:jiyu-kenkyu-kazoku:20200618230313j:plain

トウモロコシを栽培するとき、大きく太らせるには、一株につき、実が一つになるように、摘果するそうです。

ヤングコーンは、摘果されたトウモロコシなのだそうです😊 


生のヤングコーンに豚肉を巻いて、少し粉をはたいて焼きました。仕上げは、砂糖醤油で。

シャキシャキの食感が楽しく、とても甘かったです。

お兄ちゃん「ヤングコーン、美味しい!!」
おとうと 「ヤングコーン、また頼んで〜っ」

来週も、届くといいなぁ🌽

※翌週、少し育ったヤングコーンが届きました。今回も生のヤングコーンに豚肉を巻いて焼いてたべたのですが、下茹でしてから、お料理した方がよさそうです。
コーン自体は、少し育っていても柔らかいのですが、独特のニオイがあるので。