わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてマルベリー(桑)を収穫したよ(自然栽培)

2019年冬、お花屋さんでマルベリー(桑)の挿し木を買いました。 購入時期は、記録していませんでした。たぶん2019年の11月か12月だと思います。 購入当初のマルベリーは、見たところ、木の枝が苗ポットの真ん中に刺さっているだけでした。 枝の長さは、15セン…

あきらめてたニンジンが育ってた(自然栽培)

去年、自然栽培の教室でニンジンの種をいただきました。自然に育ったニンジンの種を見たのは初めてだったので、そのわしゃわしゃとした形状に衝撃を受けました。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com 秋に、その種を畑にまきました。 3週間後には、こんなふ…

ヤーコンを種芋から育ててみる①(自然栽培)

去年から、畑を借りて、無農薬・無肥料の自然栽培に挑戦しています。 わが家の兄弟たちの、たっての希望で育てたのがヤーコン!! jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com 去年は、ホームセンターで買ってきた苗から育てましたが、今年は、種芋から育てることに…

レモンを種から育ててみる①(自然栽培)

お庭で無農薬レモンを育てている方から、レモンをいただきました。 そのレモンを切ると、たくさんの種が出てきました。 それを見た瞬間・・・ この種から、レモンを育ててみたい!! と思い、柚子の発芽に挑戦した時と同じ方法でやってみることにしました。 …