わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー部(自分用のやかん+ドリッパー+サーバーを手に入れる)

お兄ちゃんが誕生日に自分専用のコーヒー器具をもらいました。それで、早速コーヒーを淹れてくれました。

LEGO部(おばけ👻)

おとうと作「おばけ」

LEGO部(スケルトン)

ハロウィンにむけて、おとうとのLEGO製作がつづいています。 きょうは「心臓のあるスケルトン」

もうすぐ冬なのに、庭にたくさんのキアゲハの幼虫がいました①

庭にやってきたキアゲハの幼虫を観察しました。

LEGO部(ファミレスのドリンクコーナー)

おとうと作「ファミレスのドリンクコーナー」 左手には、オレンジジュースと、アップルジュース。右手にはメロンソーダ。

ハロウィン🎃かぼちゃのランタンをつくろう

ハロウィンのかぼちゃのランタン「ジャック・オ・ランタン」を作りました。

ちぃかまどっぐ(姫路の食べ歩きグルメ)+チーズハットグを作ろう

姫路の食べ歩きグルメ「ちぃかまどっぐ」を作ってみました。

シャドークイーンを食べよう(紫色のじゃがいも)

紫色のじゃがいもシャドークイーンを買ってきたので、お菓子を作ってみました。

スープ部(インスタント+肉団子)

カンタン・時短・罪悪感なしのインスタントスープ

栗拾い(栗の下処理➡熟成の方法)

今が旬の栗をたくさん拾いました。天然の栗は、熟成させると甘みが増すと学びました。

スープ部(肉団子の入った味噌汁)

今日は、味噌汁に肉団子を入れて。 お腹が満足する一杯になりました。 肉団子(豚ミンチ+ネギ+ショウガ+調味料など)+もやし+キャベツの味噌汁

スープ部(スープ3種)

肌寒くなってきたので、スープが飲みたくなってきました。スープ部の発足です。

片づけ⑨ ミニマリストに憧れて

衣替えのタイミングで、服の片づけにとりかかりました。

パン部(バゲット・ビゴのレシピ本より)

ひさびさに、お父さんのパン部の活動がありました。 レシピは、ビゴ(日本にフランスパンを広めた方)の本より。 そのコツのおかげで、クープからはじけるように生地が盛り上がってきて、お父さんは喜んでいます。 カットしたところ。 味見のつもりが・・・…

どうしてアルミ缶がつぶれたの?(大気圧)

アルミの空き缶をつかって、大気圧の実験をしました。