わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市場のプロに教わる「野菜と果物の目利き教室」に行きました。

中央卸売市場で行われた「野菜と果物の目利き教室」に参加しました。

炊飯器を手放せるかさらに3日間試してみた(鍋でごはんを炊く)

鍋を使って、ごはんを炊けるように練習しました。

炊飯器を手放せるか10日間試してみた(土鍋でごはんを炊く)

土鍋でごはんを炊くのに挑戦しました。 焦げてしまった土鍋の焦げ落としもやりました。

電車大好き「しゅっぱつしんこう!」(乳児期)

男の子のママたちの間で、よく交わされる会話に「電車派か車派どっち?」というのがありました。公園でたまたま一緒になったママさんたちと、何回も、そんなことを話した覚えがあります(笑)。 わが家の兄弟、筋金入りの電車派でした 赤ちゃんのころ読んでい…

LEGO部(巨大な女王蜂)

おとうと作「巨大な女王蜂」

LEGO部(マグロ漁船の電気ショッカー)

おとうと作「電気ショッカー」 「マグロに賭けた男たち2020天国と地獄」というテレビ番組を見ながら、放送中に仕上げました(笑)。釣り針に喰いついたマグロに、電気ショックを与える器具だそうです。マグロが25m以内に近づいたら、こんなふうにして、電気シ…

漢字絵本にリメイク「おつきさま こんばんは」(乳幼児期)

家の片づけをすすめていますが、わが家のみんなは本が大好きで、大切にしていた本は、なかなか手放せませんブログ記事にアップすることで、「思い出があるから手放せない」「また、読むかもしれない」といった、そんな私自身の気持ちを消化できつつあります…

片づけ(12) ミニマリストに憧れて

片づけを、ゆっくりゆっくりマイペースにやっています。今回は、キッチンの食器棚の一角に設けた家電置き場を見直しました。 片づけ前は、ミキサーやフードプロセッサーのコードがからまって、取り出しにくかったです。(家電のコードを、毎回、きっちりしま…

宇宙ミュージアムTeNQに行きました

東京にある宇宙ミュージアムTeNQに行って遊びました。

ひらがな絵本➜漢字絵本にリメイク「しろくまちゃんのホットケーキ」(乳幼児期)

「しろくまちゃんのホットケーキ」は、ホットケーキができあがる過程が楽しくて、毎日のように読みました(乳児期)。引っ越しの際、処分するか迷ったのですが、みんな大好きな絵本だったので、処分しきれず。 漢字絵本にリメイクして、ひきつづき読みました(…