わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きだった絵本「がたんごとん がたんごとん」(乳児期)

以前住んでいたところでは、生後4ヶ月の「ブックスタート」が推奨されていました。 市から、かわいい絵本を1冊いただきました。それ以来、わが家でいろんな絵本を買うようになりました。お兄ちゃんが赤ちゃんのころ、一番好きだった絵本がこちら。 「読む…

野菜キライを克服したメニュー(長崎ちゃんぽんをつくろう)

大好きなリンガーハットの長崎ちゃんぽんを、兄弟で作りました。

片づけ(11) ミニマリストに憧れて

ミニマリストに憧れて、家の片づけに取り組んでいますが、このところ、停滞していました。年内に終わらせるのが目標だったのですが、スッキリした部屋になったり、リバウンドしたり(笑)を繰り返しています。 今回は、わが家の本棚を見直すことにしました。 …

LEGO部(牛乳瓶)

おとうとが、牛乳瓶をつくりました。 映画「テルマエ・ロマエ」を見て、思いついたそうです。 銭湯で、湯上がりに牛乳を飲むシーンより。 わが家の近くに銭湯はないし、牛乳はいつも紙パック入りだから、瓶入りの牛乳が、美味しそうで、憧れてしまうんでしょ…

城山あるき(置塩城/姫路市)

国指定史跡である置塩城跡(姫路市)に行きました。2時間ほどかけて、登山を楽しみました。

SDGsって何???(将来の夢)

SDGsのワークショップで、将来の夢について考えました。

SDGsって何???(食品ロスについて学ぶ)

SDGsのワークショップに参加して、カードゲームを通じて、食品ロスについて学びました。

LEGO部(恒星と中性子星の大きさ比較)

お兄ちゃん作 「恒星と中性子星のサイズ比較」 もっとLEGOのパーツがあれば、忠実に再現したかった。とのことです。 もう、私には何がなんだか分かりません😰💦💨