わが家の自由研究

好きなこと 知りたいことを たのしく研究するブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LEGO部(バック・トゥ・ザ・フューチャー)

おとうと作「デロリアンが初めて登場するシーン」 バック・トゥ・ザ・フューチャーよりこのところ、テレビで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズが放送されていたので、再燃してます。

はじめての皮つきヤングコーン

農家さんから届いた野菜セットの中に、今週は、こんなのが入っていましたー 早速、興味津々のおとうとが手を伸ばす(笑)。いつも、野菜の説明書が同封されていないので、自分たちで「これかな?」「あれかな?」と予想しながら、毎週、楽しんでいます。おとう…

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる④

スーパーで買ってきたミニトマトの次世代を、無農薬・無肥料の自然栽培で育てています。 jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com jiyu-kenkyu-kazoku.hatenablog.com花壇と畑に地植えしたトマトに、花がつきました 地面からた…

LEGO部(ニンジンの収穫)

おとうと作「ニンジンの収穫」最近のわが家のブームは、家庭菜園。 なので、おとうとがLEGOで作りたい作品も、かなり影響を受けている様子(笑)。LEGOトマト🍅も栽培しているそう(後方)。

微生物を培養してみました

自然栽培について勉強するうち、豊かな土とは、いろんな種類の微生物や虫、草が共生している土だということがわかってきました。 土壌生物の多様性が大切なのだそうです。 普段、私たちの身の回りに、どんな微生物が住んでいるのか、すごーくすごーく興味が…

昭和の街並みが新鮮(乳幼児期)

絵本を手放す前に、表紙を写真におさめて「お別れの儀式」をやっています。今日は、こちらの3冊。 昭和感あふれる街並みの絵が、子どもたちには、かえって新鮮に映ったようでした。 わが家の兄弟が「アドバルーン」を初めて見たのは、この本の中で(笑)。 お…

カボチャの花が咲きました

GWにホームセンターでカボチャの苗を買ってきて、畑に植えたのですが、なんと、花が咲いていました〜っ!このカボチャも、無農薬・無肥料の自然栽培にチャレンジしています。昨日、雄花が1輪咲いて。 今日のお昼頃に、畑に行ってみると、雌花が今朝、咲いた…

ポリ袋で「らっきょう」を漬けました

野菜を届けてもらっている農家さんから、 「農家の手仕事、楽しみませんか?」 というお誘いがありました。らっきょう漬けを作ることをご提案くださったんです。 以前、鳥取砂丘に旅行に行ったときに、わが家のお兄ちゃんは、らっきょう漬けが大好きになりま…

スーパーで買ってきたトマトの種を植えてみる③

スーパーで買ってきたトマトの種を植えて、次世代を育てています。